オリーブ収穫しました〜

| トラックバック(0)
olive5.jpg


自宅の庭に1本だけ植えたオリーブ。
オリーブは2本以上植えないと実はあまり成らないとのことですが、
意外にも今年は2kgほど収穫できました。数にすると1000個以上の実が穫れました。

新漬け? 塩漬け? それともオイル? 
ということで、今年はオリーブオイルを絞ることに。

が、しか〜し、オリーブオイルを絞るには少し収穫時期が早すぎたようです。
もう少し色づいて柔らかくならないと、オイルはなかなか絞れないのですね。。。
何にするかで穫り時というのものがちゃんとあったのですね。

2kgの実から50ccくらいのオイルしか絞れませんでした。
でも、失敗は成功のもと! 来年は収穫時期をじっくり待ってリベンジです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://syuna-bani.net/mt/mt-tb.cgi/212

月別アーカイブ