2012年2月アーカイブ

120226_doobee.jpg

2週間前の土曜日にドゥービーの体調が急変しました。
前の日の夜までは、いつもと変わらず元気に過ごしていたのですが、
早朝に全く元気がなくなり、食欲もゼロ。
何度も吐いて、しかも血がまじっている!
これは大変!と青くなり早朝に病院へ。
ドゥーちゃん去勢の時以来の始めての長期入院になりました。

詳しい血液検査の結果、リパーゼの値が高く膵炎とのこと。
数日、点滴をしながら絶食。その後少しずつトロトロごはんを食べさせてもらい、
嘔吐と下痢がなくなり体調が落ち着くまで1週間の入院になりました。

退院後も1週間1日4回の缶詰の療養食。
なんだか、ひとり特別待遇で本人はウハウハでした〜。
退院時からかなり元気にしていましたが、1週間が経ちほぼ完全復活です。

膵炎の原因は特定するのが難しいとのこと。
本によると膵炎の原因は、肥満、高脂肪食、薬剤、高カルシウム血症、
尿毒症、膵臓の外傷や手術時の損傷などが考えられ、
壮齢から老齢犬に発祥頻度が高いそうです。

ですが、年齢以外どれもピンとくるものがありません。
色々考えたところ思い当たるのは、堅いおやつを飲み込んでしまったことか? 
あるいはご飯が合わなくなったのか?

今までお腹を壊したことなど殆どない子たちだったので、
高をくくっていたのも事実。
みんなシニア犬や老齢犬の域に達した子たちなので
気をつけようと思います!

ong_1000931_1.jpg

オンラインショップでずっと欠品中だった、オリジナルのマグカップ。
「いつ入荷しますか?」と、とくさんの方からお問合せをいただいていたのですが
やっと出来上がりました。お待たせした方、ゴメンナサイ。

このマグカップ、取手を右に持った時には犬マークが、左に持った時には骨マークが
見えるようになっています。
つまり、裏と表でマークの柄が違うわけです。

実は、以前までのマグカップは、このマークの関係が今と逆でした。
ということで、前のマグカップを持っている方で、新たに買い足される方は
マークが変わってしまいますが、それはご愛嬌ということで・・・

このマグカップ、とてもシンプルなので、長く使っても飽きがこない一品です。
シュナ&バニ吉祥寺ショップのカフェでもずっと使っています。

寒い冬に暖かいお飲物をいれるのにお使いになってみてはいかがでしょう。

最近のバニ

120211_bani.jpg

日中、日差しがあると春を少しだけ感じられるようになってきましたが
まだまだ寒い日が続いています。
16歳のバニの体にはさすがにこたえます。
夜になるとブルブル震えるので暖かいニットを着せて過ごしています。

年甲斐もなくベッドから飛び降りて足を痛めたことがあったので
ベッドに登るスロープは取り外しました。
なので、バニは5つ並んでいる室内用のハウスの好きなところを選んで寝ています。
夜はブランケットをそっと掛けてあげるとホッコリすやすやグーグー。
(大きないびきもかきます!)

2年前くらいから耳が遠くなり出し今はかすかに聞こえる程度。
最近は視力もかなり衰えてきて、かすかに見える程度になってきました。
部屋の中は慣れているので元気に歩き回り、時にはギャロップしたりしていますが、
しばしば壁の前でたたずむことも。
できるだけスムーズに動けるように、部屋の障害物ができるだけ片付けました。

ずっと一緒にいたいなと思いつつ、毎日しばらくムギュっと抱きしめて
一日一日を大切に生活しています。
外のお散歩は寒いのでバニはしばらくお休みです。
春はすぐそこに来ているのかな。早く暖かくなるといいですね。